容量のことを考えるとHDD強化がおすすめ

自宅PCのSSD、性能メッチャさがってきた。年持たない。SurfacePro2のSSD性能、俺のデスクトップSSDより早い。それはスペック次第だからそこそこいい性能のを買えば大丈夫。格安のいわゆるネットブックと言われるノートだと厳しいかも。ポイントはどれだけメモリを積んでるか。それとそこそこのHDD容量(保存できるものが多くなる)になる。ノパソのSeagateのHDD、2.5インチなのに7200回転なんだ…シーケンシャルアクセス性能はそこそこ高い。100MB/s近く出る。エプソンダイレクトで思うようなパソコンを組んだ時にどの程度の値段になるか見てみた。RAMやHDDを見ていると、パーツで買った方がかなり安いように思う。安価かつ低性能ならメーカー物の方が安いけど、そこそこの性能を求める場合は、今でも自作した方が安くつくのかもしれない。

一眼の登場によって恐らくこれからバンバン容量食われるだろうからPC側のHDD増設も視野に入れなくてはだな……でも性能が頭打ちで円ドルの影響を除けば一年以上値段下がってねえからアホらしいんだよなやっぱりここは海門あたりのSSHDでも買うのが賢いのだろうかでも容量欲しいしな。やっぱりシーゲートのHDDは一番壊れやすいのか。2000年前半は性能良かったんだけどな。2010年に買ったシーゲートは地雷臭しかしなかった感はあたっていたのか。なぜZorin OSをHDDではなくUSBメモリにインストールするのか?答えは、古いPCの場合、既にHDDが寿命を迎えているから。USBメモリもいつかは壊れるけど、値段が安い。旧タイプのIDE-HDDは性能も低く値段が高いから。

使ってるPCはノートだしね…i7の真ん中くらいので16GBメモリでGTX680MでHDDという、デスクトップにするとGTX580くらいの性能らしいけど。んー、HDD一個外してSSD入れてみるか。128のSSDに500のHDDで確定っぽいが…合わせて2万はかかるな。今のところ、SSDは小型、低容量、HDDは大型、大容量で住み分けできてる状態だけども。HDDみたいにディスクじゃなくUSBメモリみたいな保存媒体だからOSとかよく使うフォトショップとかをSSDにインストールしておくと気持ち悪いくらい起動速度早くなってとても快適になる。360でゲームやってるとディスク読み込みエラーで強制的にストップさせられるので、買い換えた方が良いかななどと思うこの頃。PS3もHDDがおかしいが、PS2が遊べるモデルなので、こちらはSSDに替えようかと思うわけで…国内はあと二年くらい、現世代機だろうしな。悩む悩む。1.5TのHDD一つ、外付け1T一つなんだけど…内蔵のほうがディスク壊れてるっぽい。ブルスクに悩まされるくらいにはひどい。だから新しく買わないといけないのだが、128のSSDと500のHDDでパーテーション分けるのもありなのかね。

SSDの容量を上げると高速化する

家にあるCeleron900のVista、Win8入れたら見違えるほど快適になった。欲を言えばSSDにすればもうちょい快適に動いてくれそうだが、それなら買い換えた方が。プレクスターのPCIe対応のM6シリーズのSSDそそるな。SSDってどれを買えばいいんだろ。SandforceコントローラーとTLCは避けろって言われたけどIntelのお高いの使ってるけど非常に捗る。仕方ないのでワークグループ用いて最低限のファイルだけ移動。SSDだから、あまり容量に余裕ないしね。ルータに一つしかポートないからな。

そういえば、FusionDriveだとSSDとHDDのどちらにデータが入ってるかわからないから、運悪くSSDの方に経典が記録されちゃうと超高速マニ車として働かなくなっちゃうのが残念だな。身近な人がMac改造人で驚き MBP11earlyのメモリ16GB,ディスクドライバーをSSDに置換って…そこにしびれる。ハードディスク増設ってのと同じ感じみたい。OS用(Cドライブ)に128GのSSDとデータ用(Dドライブ)に500Gのがはいってる。CドライブにはOS・AION・FFいれてギリギリくらい。

UEFIからWindows8インストールしたつもりだけど、実際確認の仕方がわからん。SSDだから十分早いけど。SSDはシーケンシャル性能はほぼ対応規格の限界まで今でも出せるんだから、ランダムもっと伸ばさなきゃだめなのに。i3のみの利点は、拡張性、高いCPU性能、省電力、省スペース、耐熱。欠点は、GPU性能の不足の懸念、DSPバンドルの関係でWin8を試せない、SSDを載せないから性能が発揮できない。メモリ今高くなってんのか。前まで下落しまくりだった気がしてたんだけどな。SSDもあるしそこまでHDDに速度性能求めなくても良いかなと思った。40,000円弱でそこそこの性能のやつが売ってるからね。自分も4年前のノートPCにSSDを換装したけど、買った方が楽しかったかも。

パソコンをメンテナンスできるくらいの知識は身につけよう

パソコンを快適に使う為のメンテナンス方法

パソコンを快適に使う為にはメンテナンスをしっかりと行う必要があります。
メンテナンスと一口に言っても色々な内容がありますが、まず挙げられるのが不要ファイルの削除です。
パソコンというのは使用する事によって色々なファイルが溜まっていきます。
そういったファイルが溜まる事によって容量が圧迫されてしまいますので、それによって動作が重くなってしまう事があります。
やはり身軽な状態にしておいた方がサクサク動きますので、その為にも不要なファイルの削除をしてみると良いでしょう。
因みに不要ファイルを削除する為のソフトが最初から入っていますので、初心者の方でも簡単に削除を実行する事ができます。
余計なソフトを削除する事も大切です。
使う予定の無いソフトは無駄に容量を占領してしまいますので、要らないソフトがある時にはアンインストールしてしまうと良いでしょう。
ただ、アンインストールするソフトによっては他のプログラムに問題を起こす事もありますので十分に注意する必要があります。
パソコンのメンテナンスとしては、他にもファンやキーボード、液晶の清掃なども挙げられます。
ファンやキーボードにはホコリが溜まり易く故障の原因にもなりますので、定期的に清掃をした方がパソコンを長持ちさせる事にも繋がります。そして問題は故障した時にサポートを受けられるかどうかです。どんなにメンテナンスを気をつけていても壊れるときは壊れます。だからサポートがしっかりしているメーカーで買うべきです。特にゲームPCのように高額なものならなおさらですね。故障率の低さから人気のパソコンメーカーを比較しているゲーミングPC.jpを参考にして、パソコンを選ぶと失敗しません。

ゲーミングPC.jp | 格安でおすすめのゲーム推奨パソコンはこちら

パソコン教室の選び方をチェック

今やパソコンというのは一般家庭にも広く普及しており、一家に一台以上のパソコンがある事も珍しくありません。
非常に便利な存在ですが、便利に使う為にはまず使いこなせるようになる必要があります。
しかし、あまり使用経験が無い場合ですと、どういった風に使えば良いのか困ってしまう事もあるものです。
そんな時にはパソコン教室を利用してみると良いでしょう。
基礎的な使い方から高度な使い方まで教えてもらう事ができますので、色々な知識を身に付ける事ができます。
使い方だけでなくメンテナンス方法まで教えてくれるパソコン教室もあります。
大切なパソコンを長く使い続けられるように最低限の知識とスキルは身につけておきたいですね。
実際に教室通いをしたいという場合には、まず目的を考えてみる事が大切です。
例えば基本的な操作をマスターできれば良いのか、あるいは資格を取得する為の知識を身に付けたいのかなどの理由によって選ぶ教室が違ってきます。
目的を明確にする事によってより自身に合っている教室を選ぶ事ができますので、まずは目的の整理から始めてみると良いでしょう。
他にも実際に見学をしてみる事も大切です。
やはり雰囲気や主な利用世代などによって利用のし易さは違いますので、実際に見学をしてどういった中で勉強できるのかを見ておいた方が安心です。
もちろん料金設定も違っていますので、料金の比較をしてみる事も大切です。

早さを求めるならSSD搭載推奨。

相変わらずフロンティアのPCはやっすいな・・・。Core i7 SSD搭載、メモリ8GB、win7、64bitで9万かよ。パソコンのグレードアップはSSDでいいか。今するのはただのバカだしSSDにするなら無理してでもPC買ったほうがいいよな。それにしてもPCは治らないなあ、ドクターワトソンを起動できずエラーログすら確認できない状況のまま一週間……新しくSSD買ってOSをインストールしなおそうかな。SSD搭載のPCだと不要ですって書いてたんですけど大丈夫なんだよね。

意外に安い。あと最近のノート PC ではストレージに SSD を採用するものが多いけど、デスクトップはどうなのだろう 。諸々の書類手続き。屋号を考える。口座開設。名刺作成。SSDで128Gbyteを購入。Windows7とOfficeを買う。メインPCでのにデュアルブートでの構築。自分用のドメインの取得とメールアドレス、ホームページ作る。今日はこんな感じだった。

今日こそ、タイヤの交換に行ってくる。開店と同時に突撃の予定。作戦開始は0830時。タイヤ交換後は、親の新PCのセットアップ作業。i7でSSD+HDDの超速マシン買った。PCは今日届けばなーとおもってるよ。結露が心配でさ 前届いたの結露のせいだとおもってるから3時間ぐらい届いたらおいておかなきゃね・・。SSDとか256から240に変更 電源は650から750に変更。グラボも7850から7870にしてもらった。

Intel335系は避けろって事かな? 砂コン搭載インテル335シリーズのSSD寿命はTLC以下?PC再起動時にやはり立ちごけ何度も電源供給不足を再発しBIOS起動すらしない。取り敢えずHDDを全部取り外しSSDだけにして起動したが10分放置してたらブルーバック。その後電源供給不足で起動せす。リビングのPC(Core2 E7300 mem4GB)にADATAのSSD乗っけた。webサーフィンとページ印刷とメールチェックくらいしかしてないので余裕そう。最近、ノートPCでファイルを保存しようとするとそのプログラムが長時間戻ってこなくなるんだけど、これはただのプチフリ? SSD死亡の前触れ? それともFirefoxがメンテ不足で腐ってるからか?